簡単イースターエッグ【0円工作】スプーンで作ろう!親子で楽しく手作り、飾りつけまで5分で完成

2023/04/14

0円工作 イースター イベント 手作り

X f B! P L

イースターがやってきます。

たまごに絵を描くなんて、時間も自信もなくてハードルが高いですが、ちょっとした飾りつけは楽しみたい。
そんな方(=我が家)におすすめの、0円工作を考えてみました。

使う材料は、その辺にあるものばかり。

5分で作れるのに、とってもかわいい仕上がりです。
簡単なので、お子様との親子工作にもピッタリですよ。 

スプーンのイースターエッグ

材料

  • スプーン 適量
  • 丸いシール 適量
  • リボン 適量
  • ペン 必要に応じて

スプーンは、コンビニやスーパーなどでもらったものです。
使わなくて余ってしまったものが、引き出しに数本眠っていませんか?
(最近は、なかなかもらえなくなってしまいましたよね・・・)

シールは、可愛い100円ショップのシールがあったので、使ってみました。

丸い形のシールなら使いやすいですが、どんな形でも代用できると思います。
なかったら、折り紙を丸く切るか・・・いっそ、貼らなくてもOKです。

リボンも、その辺にあるもので大丈夫。
バレンタインやホワイトデーのあとのイベントなので、探すと1,2本どこかに落ちている可能性が高いかもしれません。

作り方

1.スプーンにシールを貼る


プラスチック製のスプーン。
じっと見ると、すでにタマゴに見えてくる・・・(笑)。


スプーンの背中側に、バランスよくシールを貼っていきます。
スプーンからはみ出したシールは、折り込まずにハサミで切り落とします。
折り込んでしまうと、スプーンをひっくり返したときに汚く見えてしまうので。


複数スプーンがある場合は、いろいろな貼り方をしても楽しいですね。
こどもが貼ると、独創的で面白いですよ。


また、貼るものがない場合は、油性ペンを使って顔を描くだけで、こんなにかわいいタマゴになります。


2.リボンを結んで完成


スプーンにリボンを結んで完成です。
なくてもいいですが、リボンを結んだ方が断然かわいいです。


3.飾りつけ


スプーンの形状なので、飾りやすいです。
いつも使っているペン立てとか、花瓶、歯ブラシのコップとか・・・サクッと立てられます。

まとめて飾っても可愛いです。
小さなコップに、折り紙などをクシャッと入れて・・・


そこに何本かまとめて飾ると、あっという間にイースターエッグの山が。
部屋の一角が、イースターイベントらしい雰囲気になりますね。


むすび


わたしのこどものころは、イースターはそれほど馴染みのあるイベントではありませんでした。

だから、いまだにわたしの定番イベントとしては認識していなくて、特にデコレーションも考えていなかったのですが・・・。

息子と一緒にやっている、ニンテンドーswitch「あつまれどうぶつの森」
このゲームの中で、現在イースターイベント真っ盛りだったため、急に家の中にも何か飾りたくなってしまいました。

おそるべし、あつ森!

でも、とても簡単で手軽に作れるイースターエッグになったと思います。
材料さえ見つかれば、数分で1本完成します。

前日だって、大丈夫。
ぜひ、お手軽0円工作で、素敵なイースターをお過ごしくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ