【0円工作】牛乳パックで超簡単!長くつなげるだけのジャバラは遊び方いろいろ。「基地」にも「宝探し」にも。

2024/01/06

0円工作 子育て 手作り

X f B! P L

こんにちは。「あそびぎなー」です。
簡単に作れて、かつ、こどもの遊びの幅をひろげるおもちゃとして作ったのが、こちら。


牛乳パックの簡単工作「じゃばらの間仕切り」です。

・・・いや、なんて呼ぶの。このおもちゃ。
保育園で見かけて、見よう見マネで作ってみたので、名前が分かりません。

いまいち名前がはっきりしないので、ぼんやりした印象ですが・・・
この工作の実力はスゴイ!

サークルのように囲ったり、パタパタ動くのを見つめたり、隙間に何かを隠したり・・・と、おうち遊びが広がるアイテムであるのと同時に、驚くほどコンパクトに収納できて、リビングおもちゃにピッタリです。

牛乳パックのじゃばら

材料

  • 牛乳パック 25枚くらい~好みで
  • ガムテープ

たくさんの牛乳パックを使うほど、大きいサークルを作ることができます。

たとえば、最初の写真が13枚分、次が25枚分です。


25枚つなげても、まだ大きくしてもいいくらい。

つなげるものは、セロハンテープでもよいですが、布ガムテープのほうがしっかり貼れて丈夫ですよ。

凝る方は、装飾用のシートなどを牛乳パックに貼れば、見違えるほどかわいいサークルができます。

わたしは、もちろん牛乳パックのまま(笑)。
安定の手抜き派です。

そのうち、何か貼ろうかな・・・気が向けば。

作り方


作り方は簡単です。
牛乳パックの上側の部分と、底の部分を切り落とし、真ん中の部分だけにします。


それをたくさん作ったら、それぞれの牛乳パックをテープでつないでいくだけ。


表面をすべてつなげたら、裏返して裏面も貼って完成です。


写真は、分かりやすいように表がピンク、裏が黒にしていますが、 特に色を変える必要はありません。

牛乳パックをダイヤ型に開いて、写真のように折りたためば、ジャバラになります。


たくさんつないでも、収納するときは牛乳パックの真ん中2枚分に納まるので、とてもコンパクト。
絵本の間などに、ストンと立ててしまっておけますよ。

遊び方

サークル


ぐるりと丸く囲えば、なぜだかこどもが中に入ります。
こどもホイホイ?


小さくても楽しそうに中に入りますし、大きいサークルならカラーボールなどを入れて、簡易ボールプールにすることもできます。

宝さがし


牛乳パックの中に、こどもは宝物を隠すのが好きです。
我が家も、知らない間にトミカが詰め込まれていてびっくりしました。


最初、5歳の息子がポンポンとミニカーを入れていたら、それを見ていた1歳の娘も真似をして、小さな指でポトンとおもちゃを落とすようになりました。

まだおもちゃの入っていない牛乳パックを見つけるために、ひとつひとつ覗き込む姿がとても可愛いです。

パタパタ絵本


牛乳パックのほどよい重みで、ジャバラがパタパタと勢いよく動きます。
絵本のように広げたり、ちょっと高い所から、マジシャンのトランプのようにパタパタさせたり・・・月齢が小さなこどもは、その動きにくぎ付けになりますよ。


ちょっとした間仕切りに


そのほか、コロコロボール遊びをはじめた際に、転がってほしくないところに間仕切りとして置いたり、お絵かきスペースを作ったり、ブロック遊びのステージを作ったり・・・と、いろいろ使えます。

部屋の中を区切ることで、こどもは区切られた場所を「特別」だと感じるようです。
狭いリビングで、メリハリをつけて遊ぶにはとても効果的だなあと思います。

むすび


もともと牛乳の好きなこどもたちなので、あっという間に牛乳パックがたまります。
撥水加工されていて、丈夫な牛乳パック。

いろいろなものに使えるので、我が家では大事にストックしています。
・・・とても邪魔ですが。

牛乳パックのパッケージが、もう少し可愛かったりオシャレになったら、もっと使いやすいのになあ。
メーカーさん、そんな視点で売り出してくれないかな?

小さいけれど、なかなかの実力派さんなので、ひとつ作っておくとおうち遊びに便利かもしれません。
つなげるだけなので、とても簡単ですしね。

作っている間中、娘がガムテープに興味を持ち「ちょだい!ちょだい!(頂戴!)」と手を出してきました。
見ると、ベタベタしたテープを器用に貼りつけていて感心しました。


親の好きなことを、こどもも好きになる。
そうなってくれたら、とても嬉しいなあと思います。

工作、大人になってもずっと楽しめる趣味だよ。
好きになってね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

\よろしければこちらの記事もどうぞ/

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ