無料で簡単・超便利!Canvaで作る【プロフィール画像】

2023/09/25

ブログについて

X f B! P L
※2020/7/3に公開した記事をリライトしたものです

自己紹介(プロフィール)につかう画像
をどうしようか、悩みますよね。

ご自分でイラストを描いたり。
ブログやSNS向けのイラストを作ってくれるサービスを探したり。

それぞれ、趣向を凝らしていらっしゃることと思います。

そんなわたしはというと・・・。
使っているプロフィール画像、見てみてください。

そう。
めっちゃかわいいの見つけたんです。

これ、無料のWebデザインツール「Canva」で作ったものです。
なんと最近話題の、AI!

Canvaの画像生成AI


わたしがプロフィールに使っている画像は、こちら。

めちゃくちゃ、かわいいです。

これ、Canvaの画像生成AIに
「女の子、花畑、笑顔、銀色の髪、アニメ」といったキーワードを入れて作りました。


Canvaは、動画編集などで使ったことがある方も多いのではないでしょうか。
このサイトに、少し前から「Text to Image」というAI画像生成アプリが入ったんです。

これが、まあ・・・楽しい(笑)。
初心者で、それほどパソコン知識がなく、絵心もビミョーなわたしが、なんかこう、AIに自分の趣味全開の命令して絵を描いてもらっちゃっていいんですか!?ってくらい楽しい。

使い方は、
  1. 新規デザインを作成
  2. アプリをクリック
  3. Text to Imageを探して起動
  4. 単語や文章でイメージを入力してEnterキー
っていう流れです。

ほぼ、直観で作れます。

気に入らなかったら、入力した文字を変えてみたりして、もう一度チャレンジ。
(1日で生成できる上限数があるようです)

使い始めたばかりで、まだまだ使いこなすまではいっていない状態ですが、それでも楽しすぎてやみつきです。
自分のイメージが、どんな風にAIに伝わるのか、その過程を見るだけで、わくわくします。

ぜひ、ためしてみてくださいね。
Canvaのサイトはこちら→https://www.canva.com/

むすび


ブログを始めるとなると、いろいろなものに手を出したくなります。

一番大切なのは、記事を書くことですが、やっぱりブログ自体のカスタマイズやプロフィールなどの見せ方も気になっちゃいます。

あまりにも記事以外のことに没頭するのはよくない、と先輩ブロガーさんたちは言いますが、わたしはそれもアリだと思っています。

だって、そういうこと全部ひっくるめて、自分のブログを育てるということですもんね。
楽しかったら、それはそれで価値があるのだと思います。

たくさん悩みつつ、たくさん調べつつ、自分好みのブログに仕上げたいですよね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

\プロフィールについての記事はこちら/

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ