Blogger初心者【cssの追加】新しいインターフェースの編集場所を見つけた!

2020/10/26

Blogger Bloggerカスタマイズ

Bloggerの編集画面の表示が変わってから、CSSの追加をどこからするのか、ずっと探していました。
やっと、やっと見つけたので、ご紹介します。

これで先輩Bloggerさんが公開しているCSSを、貼れるぞ~!

CSSの追加-以前の画面


以前のBloggerの表示の場合、CSSを追加するには以下の手順だったらしいです。

  1. メニューのテーマをクリック
  2. マイテーマ>カスタマイズをクリック
  3. 上級者向けをクリック
  4. CSS追加を選択する

でも、今の画面って、「上級者向け」とかって項目ないですよね!?


カスタマイズ、クリックしても、ないです。
なんでよー。


CSSの追加-新しい画面


Bloggerのカスタマイズ記事って、わりと古いものが多いので、新しい画面で説明している記事を見つけることが難しいんですよね。

古い記事だけど、Bloggerにとっては、とても大切な情報源
できたら使わせていただきたい・・・。

HTMLで直接入力しなくちゃだめなのかな?
CSS追加、っていう機能、ありそうな気がするんだよな・・・。

そう思って、探していたら、やっと見つけました。



カスタマイズをクリックして、左側のメニューの中の「詳細設定」をクリック

さらに、その近くの▼(三角下向きマーク)をクリック

ほらっ、出てきたー!
CSSの追加。


下の部分(赤線をひきました)に、追加したいCSSをそのまま入力して、保存すればOK。

これで、ネットの海にある財宝(=Bloggerカスタマイズ記事)を、ためしていけそうです。

〇 自己紹介 〇

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

根っからの文系なのに、10年以上IT業界で働いていて、元ナレーターというちょっと異色の経歴を持っています。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

▶Bloggerカスタマイズブログ
「Blogger女子」

▶RPA学習
「文系女子の世界一ゆるいRPA学習日誌」

QooQ