Blogger【Emporio】ってモバイルフレンドリーじゃないの?サーチコンソールで調べてみた

2020/10/22

Blogger Bloggerカスタマイズ

先日、Bloggerの公式テーマ【Emporio】で作ったブログを、Google SearchConsoleを見ていて、びっくり。

「このページはモバイルフレンドリーではありません」という表示があったから。


モバイルフレンドリー?
仲良しさん?


なんですかね、それ。


モバイルフレンドリー



モバイルフレンドリー、調べてみました。


最近はみんな、Webサイトをパソコンではなく、モバイル画面(スマートフォン)で見ることの方が多いですよね。
検索とかも、わざわざパソコン開くより、スマホでチャチャッと調べちゃう。


だからスマホ画面でもストレスなく画面表示ができるのが一番。
そういうのを、ブログ作るときにも考慮してよね、っていうのがモバイルフレンドリーということらしいです。


たしかに、パソコンだと文字が大きくて読みやすいのにスマホで見たら、むっちゃ小さいとか、レイアウトがガタガタに崩れてるとか・・・ときどき見かけますよね。

あれ?
でも【Emporio】って、レスポンシブデザインじゃなかったっけ?


レスポンシブっていうのは、パソコンやスマホやタブレットなど、画面の大きさが違う場合でも、デザインを調整してくれるようなお利口さんのこと。

たしかに、わたしのスマホで【Emporio】の該当ブログを見ても、それほど見にくくないデザインで表示されます。

えええ、なんでよー。



モバイルフレンドリーではない点



Googleサーチコンソールを使って、理由を確認しました。

・クリック可能な要素同士が近すぎます
・コンテンツの幅が画面の幅を超えています


ぬ?


クリック可能な要素同士?
コンテンツの幅?


こ、これって・・・もう、このテーマのカタチ自体を否定してませんかね?
初心者が、これを直すって、大変すぎじゃない?

BloggerはGoogleのブログで、EmporioはBloggerの公式テーマ(テンプレート)なのに、なんでこんなことが起きるのかな(苦笑)。


なにもカスタマイズせずに、公式テーマを使って軽々と記事を書こうと思っていました。
会社から指示を受けて始めたRPAのお勉強用のブログ。
そんなに手をかけたくないな、ということもあったので。


早くも、くじける。


これ、直す時間をかけるくらいなら、かわいいQooQでいいじゃん。
もうそうしようかな。

〇 自己紹介 〇

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

根っからの文系なのに、10年以上IT業界で働いていて、元ナレーターというちょっと異色の経歴を持っています。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

▶Bloggerカスタマイズブログ
「Blogger女子」

▶RPA学習
「文系女子の世界一ゆるいRPA学習日誌」

QooQ