食育【保育園の芋掘り】片栗粉だけの天ぷら風。料理下手でも簡単・美味しいレシピで「さつまいも祭り」①

2020/10/30

家事 子育て 生活

X f B! P L

こどもの保育園で、芋掘りがありました。
さつまいもの芋ほりです。

帰ってきて見てみたら
\ばーん/

おおぅ、こんなにか!

今日から我が家はサツマイモ祭りです!

片栗粉のみの天ぷら風


初日は、息子のリクエストで天ぷらに。

・・・したかったのですが、あいにく天ぷら粉がありませんでした(笑)
ごめんよ。

片栗粉だけ、かろうじて在庫
これを使った天ぷら風素揚げをしましょう。

サツマイモを輪切りにして、水にさらします。
水をよく切ると、片栗粉だけでもちゃんと衣になりますよ。
(急いでいたので、キッチンペーパーで拭いてしまいました)


次は、ビニール袋にカットした芋を入れ、片栗粉も入れて、ガッサガッサ

粉の量?

適当です。
全体に粉がつけばOKです。


あとは、油で揚げるだけ
揚げる時間や後片付けは大変だけど、準備工程は簡単ですね。


愛用の揚げ物用の鉄製鍋「オベ・フラ」
16cmで小さく使いやすいので、重宝しています。


いつもはこんなに揚げ物をしないので、少量の油で揚げられるので便利
今日みたいな日は、少しずつしか揚げられないので時間がかかっちゃうけれど。


かわいい楕円形なので、ちょっと長い春巻きやエビフライもOKです。

実食


お好みで、お塩をパラパラッとしてから食べます。
天ぷら粉よりもあっさりしていて、お芋の味を強く感じます。
(そりゃそうだ)

でも、揚げてすぐに口に運ばれていくので、衣のサクサクした感じも楽しめ、胃にも重くありません。
2歳からアラフィフまで広く受け入れられる夕食でした(笑)

むすび


さて、次のメニューはどうしよう。

まったくもって料理が苦手なので、こんなにたくさんのさつまいもを見ると焦ってしまいます。

でも、一生懸命こどもが掘ってきたお芋ちゃん。
美味しく食べさせてあげたいです。

\続・さつまいも祭り/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ