Blogger初心者【Emporio】公式テーマを使ってカスタマイズなしで作成してみた

2020/10/05

Blogger Bloggerカスタマイズ

こんにちは。

カスタマイズのブログなんですが、Bloggerをあえてカスタマイズしないとどうなるのか、試してみたくなりました。

だって、本来はブログを書きたいのであって。
そんなにカスタマイズに時間を取られたくないわけですから。

公式テーマ「Emporio」


Bloggerの提供しているテーマの中で、パッと見てかわいいなと思ったのが、Emporio
デモの写真がスイーツだからかもしれませんが(笑)



Bloggerのテーマから、Emporioを探し出し、好きな色合いのものをクリック。
わたしはPorcelainを選択しました。

プレビューして問題がなければ、「適用」をクリックして完了です。


早い!


内容


洗練された、2カラムな感じ。



プロフィールとか、ラベルとか、全部は表示されない状態です。
プロフィールはリンク先へ飛ぶ方式、ラベルやアーカイブは折りたたんでありますね。

シンプルだけど、やっぱりちょっと物足りない・・・。


記事内を見ていくと、さらにあっさり。
サイドバーは表示されなくて、記事だけが読める状態です。



これはこれで・・・本当に、無駄がなくていいんですけどね・・・。


見出しに関しては、h2もh3も、文字が太字になるだけでした。

さすがにそれはさみしいので、h2だけカスタマイズして、かわいくデコってしまいました。

html画面を開いて、h2の見出しのcssを追加したのですが、この話はまた近いうちに記事にしますね。
本当に合っているのか、不安なので。
(それらしい先輩の記事が見当たりませんでした・・・)


わたしの思うBlogger


公式テーマをカスタマイズしないで使用する。

もちろん、できます。
使えます。

すぐ書きだせるし、シンプルで、ごちゃつかない。
ブログのミニマリスト、っていう感じでしょうか。

だけど、「自分らしさ」がちょっと足りない。
そんな気がします。

なんとなく、ちょっとだけでも自分に寄せてみたくて、ちょっぴり無理してがんばってみる。
初心者でも、その味がなんとなく分かってきました。

たくさんあるブログサービスの中で、あえてBloggerを選択する理由のひとつは、ここなのかもしれません。

ほんの少し前までは、「すぐに使えるテンプレート(テーマ)があったらいいのに!」と思っていたのに、不思議ですね。

〇 自己紹介 〇

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

根っからの文系なのに、10年以上IT業界で働いていて、元ナレーターというちょっと異色の経歴を持っています。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

▶Bloggerカスタマイズブログ
「Blogger女子」

▶RPA学習
「文系女子の世界一ゆるいRPA学習日誌」

QooQ