外出時のおもちゃ【トミカマグネットブック】101パーツと可愛い3つのコースがついて、トミカ好きのハート鷲づかみ!

2020/10/05

子育て

X f B! P L
こんにちは。「あそびぎなー」です。

息子は、大のトミカ好きです。
いつでもどこでもトミカを持って歩くので、実家へ帰省するときなどは、洋服などの荷物のほかに「トミカ満杯リュック」ができあがります。

あのねえ、一つずつは小さいけれど、数が集まればそれなりに重いのだよ、息子くん。

そこで、そんなトミカ好きキッズのお出かけ救世主に、こんなアイテムを見つけました。


永岡書店「トミカ マグネットBOOK」です。

トミカ マグネットBOOK 

3つのコース


中に入っているコースは「タウンクルーズ」「工事現場へ急行!」「山とうみべをドライブ」の3コースで、それぞれに合ったマグネットがついています。
(本の無断複写が禁じられているようなので、用意した写真を掲載できず・・・
 上のリンクのところの写真で「タウンクルーズ」と「工事現場へ急げ!」のコースが見られますので、気になる方は矢印部分を動かしてください)

見開きで1つのコースになっていて、ページの端っこの道は次のページにつながるように描かれています。

101個のマグネット


マグネットは、かなり細かいです。なんせ、全部で101パーツあるみたいなので。
※本の部分じゃないので、この写真ならいいかと思って載せてみます。
(問題がありましたら削除いたしますので、大変お手数ですがご連絡ください)


これを3枚分、全部切り抜くのは正直キビシかった・・・。
さらに、小さなマグネットは幼児の敵・・・
落としたりしないように、厳重に注意しておかないといけません!

ただ101枚という量は、息子にとって夢のような数。

目をキラキラさせながら、小さな手で一つ一つ眺めている様は、なんだか宝物を手に入れた天使のようでした。

また、息子がこのシートを見て「しんごうがないなー」とつぶやきました。

確かに信号はコースにも描かれていないし、マグネットにも入っていません。
信号は身近なものなので、きっとそれを使って遊びたかったのでしょう。

それにしてもよく見ているなあ・・・。

マグネットを外したシート部分は、あとで絵合わせパズルとして楽しむこともできそうですね。

ちなみにこのマグネットになっているトミカは、2016年10月までに販売されているトミカだそうです。

名前を覚えよう


72台分のクルマの写真と名前がずらっと印刷されたシートが入っていました。
すぐに息子は「これなーに?」と聞いてくるので、このような名前シートがあると心強いです。

遊んでみた感想


軽く本を振っても、マグネットが落ちることはありませんでした。
でも、強く振ると・・・落ちちゃうものも。

ピタっと張り付くような力はないので、袋やカバンに入れて持ち歩くことをオススメします。

ちなみに、この張り付く力、強すぎないのが絶妙なのです!

なぜなら、本の上を指一本でスイスイ動かすことができるから。
まさに、マグネットのクルマを走らせている感覚で気持ちいいです。
この力加減は、考え抜かれたものなのかもしれません。

手軽に遊べるトミカのコースといえば、レジャーシートにマップが印刷されたものが人気ですが、本当にこどもはミニカーを走らせることのできる道路が好きですよね。


トミカ自体を走らせることのできるレジャーシートに比べ、このマグネットブックの道路は、さすがに本物のトミカには小さいですけど。

でも息子は当たり前のように本物も走らせていました。
小さくても、こどもの想像力には問題なし。
かなり満足だったようです。

お出かけの際に、たくさんのトミカを持ち歩くのに苦労されている方、手軽にコース遊びをしたい方、いろんなトミカの種類をもっと知りたい方などに最適です。

気になった方はぜひ、チェックしてみてくださいね。
\アンパンマンマグネットブックのレビュー/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てれば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ