Blogger初心者【Emporio】Top画面カスタマイズ。大きな最新記事の表示をなくしたら、カード形式でかわいくなった

2020/10/07

Blogger Bloggerカスタマイズ

会社でRPAを勉強せよ、と言われて始めた、もうひとつのブログ。
公式テーマ「Emporio」を使っています。


勉強記録だし、そのまま使おうと思っていたんですけどね・・・。
やっぱり何だかなあ。


特に、Top画面。
最新記事が、目立つようにドーンと表示されるのですが・・・逆に目立ち過ぎて好みじゃないのです。


これ、なんとかならないかな・・・と思っていたら、案外あっさり解決しました。



Top画面の悪目立ち記事


何もしないと、最新の記事だけが大きく表示される仕様です。



なんだか、すごく悪目立ち。
別に、最新記事に注目なんかいらないなあ・・・


変更方法


Bloggerのレイアウトからの変更だけで、修正できました。



レイアウトの中の、【Featured Post】を探します。
ここに入っている「注目の投稿」というのが、初期値だと最新記事表示のことだったんです。


えんぴつマークをクリック。



設定の表示で、「注目の投稿」のチェックボックスをオフにします。

保存を忘れないで。


それだけで、ほら。
Top画面の記事が、みんな同じ大きさに並びました。



カード形式の表示で、とてもかわいいです。

よかった、気に入った!

〇 自己紹介 〇

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

根っからの文系なのに、10年以上IT業界で働いていて、元ナレーターというちょっと異色の経歴を持っています。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

▶Bloggerカスタマイズブログ
「Blogger女子」

▶RPA学習
「文系女子の世界一ゆるいRPA学習日誌」

QooQ