Blogger初心者【QooQ】シェアボタンのカスタマイズ(上側を削除、下側を残す)

2020/07/09

Blogger ブログについて

X f B! P L
こんにちは。
Bloggerのカスタマイズが、だんたん楽しくなってきた初心者です。

これはどうしたらいいんだろう?
と思いつつ、いろいろ記事を検索していると、思いがけず素敵なブログに出会えたりする。
そんな偶然も楽しいですよね。

今日は、QooQのシェアボタン部分のカスタマイズです。

初期は、記事の上下に表示するボタン。
これの上側を削除する方法になります。


シェアボタンとは



シェアボタンとは、その記事を読んでくださった方が、LINEやFacebookなどのSNSに共有(=シェア)するためのボタンのこと。
共感してくれたり、感想を添えてくれたり・・・とても嬉しいボタンです。

わたし自身は、【Twitter】と【はてブ(はてなブックマーク)】を使うことが多いです。


QooQのシェアボタン



テンプレートQooQのシェアボタンは、こちら。

シェアボタン,カスタマイズ,Blogger

とてもシンプルで可愛いので、気に入っています。
軽く、表示が早いことも、読者思いでポイントが高いですよね。

でも。
ひとつだけ気になることが・・・。

それは、記事の上下に表示されてしまうこと。

シェアボタン,カスタマイズ,Blogger
記事の上側

シェアボタン,カスタマイズ,Blogger
記事の下側

なんだか、こう・・・「シェアしてええ!」って言っているみたいで、少し恥ずかしいです(笑)。

Blogger>レイアウト>記事表示部分を編集で開くと、シェアボタンの表示をON/OFFできる場所があります。

QooQ カスタマイズ シェアボタン
レイアウトの画面

でも、これをOFFにしちゃうと、まったく表示されなくなってしまうんですよね・・・。

それはそれで、困ります。

1ヶ所だけは残したい。
できれば、記事の下を残したい。
記事を読んだ後にシェアするかしないかを決められる、そんな流れが自然だと思うからです。


カスタマイズ方法



そんな都合のいいカスタマイズ方法がないか、検索したところ、ぴったりな方法を紹介している先輩ブログ「KillingTime」様を見つけました。

さっそく参考にして、カスタマイズしていきます。

カスタマイズはHTMLの編集が必要です。
いつでも後戻りできるように、必ずバックアップをしてから、作業をするようにしてくださいね。

Bloggerの「テーマ」>右側の3つの●をクリックします。

Blogger>テーマの画面です

出てきた項目から「HTMLを編集」を選択

おびただしい英数字の海から、「<div id='single-header'>」という文字列を探してください。

htmlの書かれている場所をクリックしてから、キーボードの【ctrl】+【F】を押すと検索することができますよ。

次に、その下側のどこかに書いてある
「<b:include cond='data:post.sharePostUrl' data='post' name='shareButtons'/>」
という文字列を探し出します。

シェアボタン,カスタマイズ,Blogger
HTML編集画面

この一文を、削除して保存します。

ブログの記事を表示してみると、上側のシェアボタンがなくなりました。


シェアボタン,カスタマイズ,Blogger

下のボタンは、ちゃんと残っています。
(この記事の下側に、ありますよね?)

とてもすっきりした印象に。
気持ちのいいカスタマイズになりました!

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ