女の子のBlogger初心者におすすめ!無料のテンプレートでカスタマイズ

2020/07/15

Blogger ブログについて

X f B! P L
このブログは、テンプレート【QooQ】を使っています。

QooQは、ラムネグ様のサイトからダウンロードさせて頂いた、無料のBloggerテンプレート

とても気に入って使っている方も多く、必然的にカスタマイズ記事も多いので、初心者が始めるにはぴったりです。

ぴったりなのですが、同じラムネグ様の「くうく堂」では、この他にもかわいいテンプレートがいっぱい
実は、わたしも迷いに迷って、QooQにしました。

とてもおすすめなので、迷って作ったブログの状態などの写真を交えながらご紹介します。

テンプレート選びだけで、何時間も経ってしまう。
そんな幸せで楽しい時間になりますように。


Kyotoはチェック柄



チェック柄がかわいい、テンプレートKyoto

Kyotoを使ったブログ

こういったテイストは、もともとのBloggerのテーマには見当たりません。
日本のブログ文化としては、もっと欲しい素材ですよね。

ダイアリーとか、ガーリー系のブログに合いそう。

ヘッダ部分に、自分の好きな画像を設定できるのもありがたいです。

ただ、設定時にちょっとヒトクセあります。

そのまま設定すると、パソコンとスマホで見え方が全然違う・・・。
スマホだと、画像の真ん中部分だけしか表示されないんです。

レスポンシブなのに、なんでだろう?

おそらくCSSとかで見え方の設定もあるのでしょうが、Blogger × ヘッダー画像という検索ワードでひっかかる記事自体が少ないため、解決にいたらず。

初心者のわたしは、画像を何度か手直しして、パソコンとスマホどちらで表示しても見るに耐えられる画像作りをしました(笑)。
ね?
ブログのタイトル、真ん中に寄っているでしょ?

ザ・チカラワザ!

※2020年7月17日追記※

上記の、「スマホだと画像が切れてしまう」問題。
これはどうやら、画像の大きさによるものらしいです。

ヘッダ画像を1200×250ピクセルで作成したところ、とても綺麗に納まりました。
参考にしてくださいね。

Kyotoは、こちらに詳細が掲載されています。


シンプルでキレイなTokyo



ヘッダに画像が入れられる、ということで、試したのがこちらのTokyo

Tokyoを使ったブログ

全体的にスッキリしていて、それでいて見出し部分がオシャレだったりして、飽きが来ません。

使っている方も多いようで、カスタマイズ記事もそこそこの量ヒットするため、初心者向けと言えます。

色合いを変えるだけで、一気にブログの印象が変わるところは、QooQと一緒ですね。

Tokyoはこちらに詳細が掲載されています。


Bloggerには、有名なブログサービスに見られる、コテコテなデザインは少ないです。

でも、シンプルで読みやすいブログデザインはそろっているので、今の時代には合っているように感じます。

いろいろ試しながら、自分らしいテンプレートを作れたらいいですよね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ