Blogger初心者【QooQ】ブログタイトル(ヘッダー)のカスタマイズ(中央寄せ・大きさ)

2020/07/07

Blogger ブログについて

X f B! P L
※この記事は、わたしと同じBlogger初心者の方向けの記事です※

Bloggerのカスタマイズ、楽しんでいますか?

今日は、テンプレート「QooQ」のブログタイトル部分のカスタマイズです。

タイトルは、まさにブログの顔!
そして、カスタマイズはメイクと同じようなもの。
できるだけ自分好みの「顔」にしたいですよね。


変更する場所


テンプレートQooQは、「ラムネグ」様からダウンロードさせていただきました。
とてもかわいらしいブログに生まれ変わるので、嬉しいです。

これからQooQを導入しようとしている方は、こちらの記事を参考にしてくださいね。


テンプレートを入れてすぐの状態は、こんな感じ。

ブログタイトルが左側に・・・

タイトル部分が【左寄せ】になっています。
これを、【中央寄せ(センタリング)】します。


Bloggerの「テーマ」をクリックすると、現在選択しているテーマ(テンプレート)が表示されます。

Blogger>テーマの画面です

右側の3つの●をクリック。
出てきた項目から「HTMLを編集」を選択

一気に英字が画面にあふれましたか?
自分がデキル人になった気分になりますね(笑)

画面をスクロールして「ヘッダー」という文字を探してください。
QooQは、必要な場所が日本語表示されているので、初心者にとても親切です。

QooQのHTML編集画面です

これを、変更していくんですね。

【表している意味】
①タイトル部分の色など
②タイトル部分の文字の大きさ
③タイトルの説明部分の文字の大きさ


変更方法


センタリングするのは①です。
ここに、
text-align: center;
という文字を入れます。

また、タイトル部分の文字の大きさを変えたければ②です。
ここのパーセントを大きい数字にすれば大きくなり、小さい数字にすれば小さくなります。

②と③に、font-weight: bold;という文字がありますね。
これは太さ。

これをサクッと消してしまえば細字になる!

・・・かと思ったら、この方法で細字になったのは③(=説明文)だけ。
②(=ブログタイトル)については、なぜか太字のままでした。

ん?
なぜだろう?
どこか別のところに、タイトル部分の表示について、なにかしばりがあるのかしら?

と、しばらく考えていても初心者にはチンプンカンプン。
原因追及は1年後の成長したわたしに任せるとして、センタリング、文字の大きさ、説明文の太さだけを変更することにします。

現在の、HTML編集画面はこちら。

QooQのHTML編集画面です
ほんのちょっとの変更で、ブログは印象がグッと変わります。
ぜひ、お試しくださいね。

なお、ヘッダー部分に画像を入れる方法も、とても簡単。
こちらの記事を参考にしてくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ