【Blogger初心者】独自ドメインでGoogleアドセンス導入までの記事数や構成を公開

2020/07/16

Blogger ブログ経営

Bloggerを使って、Googleアドセンスに挑戦したい。
そう思っている方は多いはず。

初心者のわたしもそうです。

今回の記事は、当ブログにおけるGoogleアドセンス導入までの記録です。

記事数や構成などを、時系列に沿ってまとめてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。


前準備



ブログを開設して4記事書いたあたりで、わたしは独自ドメインを購入。
このブログに設定しました。

Bloggerは、無料の初期アドレスでもGoogleアドセンスに挑戦できます。

「それなのに独自ドメイン?」
と思われた方もいらっしゃることでしょう。

初期アドレスを使うメリットもあれば、独自ドメインを使うメリットもあります。
ぶっちゃけ初期アドレスと独自ドメイン、どっちがいいの?

この疑問、わたしもしばらく考えて、結局両方やってみようという気になっています。

いろいろ試してみたいお年頃(注:若くはない・・・)です。


申請~合格までの道のり



0日目


Googleアドセンスに申請した日を0日目とカウントします。

記事数




構成


Topページ
6記事
プライバシーポリシーページ
お問い合わせ先設置(ガジェット)
ナビゲーションバーあり(home入れて3つ)
タグ(カテゴリ)2個
カテゴリの表示1個(単なるミステイク)

Googleとの連携


Googleコンソール連携済み
Googleアナリティクス未連携


6日目


Googleアドセンスより不合格通知が届きました。
「価値の低い広告枠(作成中のサイト)について」

価値の低い広告枠(作成中のサイト)について
AdSenseのプログラムポリシーに記載されているとおり、コンテンツが不必要に操作しにくいページやアプリには、修正が行われるまでGoogle広告が表示されません。これには、作成中のページやアプリ、機能していないページやアプリ、エラーメッセージが表示されるページやアプリなどが含まれます。

再申請にあたり対応したこと


カテゴリ表示の修正(1→3)
記事追加(9→10)
タグ追加(2→3)
ナビゲーションバーの項目追加(3→4)
記事上部のシェアボタンの削除
Googleアナリティクスとの連携


記事の上部と下部の両方についていた、シェアボタン。
もしかしたら、これが「不必要に操作しにくい」と判断されたのかな?
(たいして操作しにくくないけど・・・)
と、上部のボタン表示を削除しました。

\削除記事はこちら/

また、Googleアナリティクスという分析サイトと連携したほうがよい、という記事を読んだので連携しました。


6日目その2


その日のうちに再申請。
わたし、せっかちです。

記事数


10

構成


Topページ
10記事
プライバシーポリシーページ
お問い合わせ先設置(ガジェット)
ナビゲーションバーあり(home入れて4つ)
タグ(カテゴリ)3個

Googleとの連携


Googleコンソール連携済み
Googleアナリティクス連携済み


8日目


Googleアドセンスより、再び不合格通知が届きました。
「価値の低い広告枠(作成中のサイト)について」
同じメッセージです。

再申請にあたり対応したこと


記事追加(10→11)
タグの構成変更(3→4)
ナビゲーションバーの変更(4→5)
ABOUTページの設定(固定ページ)
wwwなし→wwwありへの転送を外部サービス(お名前.com)で設定

転送設定については、わたしの場合、Bloggerの管理画面で設定していた転送がうまくいっていないように感じたためです。
(http://wwwなしのアドレスで入力すると、「このページは動作していません」というメッセージが出てしまっていました)

うまくいっているのであれば、特に必要ないと思います。
ちなみに、「お名前.com」で転送サービスを利用すると、月100円(税抜)かかります。(2020年7月現在)


11日目


再申請。
前回の不合格通知から、少し時間が経ってしまったことに、深い意味はありません。
こどもが風邪をひいてしまって、パソコンに向かえなかったためです。

記事数


11

構成


Topページ
11記事
プライバシーポリシーページ
ABOUTページ
お問い合わせ先設置(ガジェット)
ナビゲーションバーあり(home入れて5つ)
タグ(カテゴリ)4個

Googleとの連携


Googleコンソール連携済み
Googleアナリティクス連携済み


12日目


Googleアドセンス合格通知が届きました。
ばんざーい!

ブログを始めて、だいたい1ヶ月目くらい。
合格時点の記事数が11記事で、1記事千字前後だと思います。

アドセンス申請をスタートして、3回目の申請で合格。
2週間ほどかかりました。
コロナの影響で、やや審査が遅くなるという注意書きを読んでいましたが、運よくわたしはそれほど遅いと感じることはありませんでした。
きっと個人差があるのだと思います。

以上、記事数や構成、手直ししたところを時系列でまとめてみました。
これからアドセンスに挑戦する方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

〇 自己紹介 〇

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

根っからの文系なのに、10年以上IT業界で働いていて、元ナレーターというちょっと異色の経歴を持っています。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

▶Bloggerカスタマイズブログ
「Blogger女子」

▶RPA学習
「文系女子の世界一ゆるいRPA学習日誌」

QooQ