Blogger初心者【QooQ】ブログタイトル(ヘッダー)に画像を設定する方法

2020/07/17

Blogger Bloggerカスタマイズ

こんにちは、karafuruです。
この記事は、わたしと同じBlogger初心者向けの記事です。

Bloggerのカスタマイズで、「一番コレが効いたな!」と感じたのは、ブログタイトル部分(ヘッダ)を画像にしたことです。

ブログの雰囲気がガラッと変わったと言っても、過言ではありません。

嬉しいことに、ヘッダ画像の設定は、とても簡単
かわいい画像を見つけたら、ぜひ自分のブログに設定してみてくださいね。

ブログの印象を一気に変える、簡単メイクアップカスタマイズですよ。


変更する場所



Blogger>レイアウト>ヘッダー部分を編集で開くと、画像をアップロードできる場所場所があります。

レイアウト>ヘッダーを探してください

なお、ヘッダーに画像を設定するのではなく、タイトル文字の中央寄せや文字の大きさを変えたいという場合には、以下の記事を参考にしてくださいね。


カスタマイズ方法



ヘッダ画像は大きすぎると、スマホなどの小さな画面で見切れて表示されてしまいます。

いろいろためして、現在このブログでは横1200ピクセル、縦250ピクセルの画像にしています。
参考にしてみてくださいね。

レイアウト>ヘッダー>コンピュータから「ファイルを選択」をクリックして、用意した画像ファイルを指定します。

QooQ,ヘッダ画像
レイアウト>ヘッダの画面

画像だけを表示する(=タイトルや説明を表示しない)のであれば、「タイトルと説明の代わり」を選択して保存。
ちなみに、このブログはこちらの設定です。

QooQ,ヘッダ画像
レイアウト>ヘッダの画面

タイトルや説明を表示したい場合は、背後を選択するのだと思います。
説明を画像の後ろに・・・っていうのは、それどういう状況?
よく分かりません(笑)

保存後、ブログを表示してみると、きれいにヘッダ画像が設定されていました。
現在は、さらに画像を変更し、ついでにブログタイトルも変えていますが・・・。

もともとのヘッダー表示
ヘッダーが画像になりました

画像のどこをクリックしても、トップページにリンクされます。
文字だけよりも使いやすいですね。

以上、ヘッダ画像の設定方法でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

〇 自己紹介 〇

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

根っからの文系なのに、10年以上IT業界で働いていて、元ナレーターというちょっと異色の経歴を持っています。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

▶Bloggerカスタマイズブログ
「Blogger女子」

▶RPA学習
「文系女子の世界一ゆるいRPA学習日誌」

QooQ