5分で完成【0円工作】ペットボトルキャップや廃材の芯で作るコロコロおもちゃ。ハイハイの練習にも

2020/06/08

0円工作 手作り

X f B! P L

ザ・手作りおもちゃの定番。
ラップやガムテープの芯、ペットボトルのキャップを使った「コロコロおもちゃ」をご紹介します。

ひとつ5分もかからずに作ることができ、材料は家にあるものばかり。
それでいて、赤ちゃんの食いつきは最高レベルです。 

【工作】コロコロおもちゃ

材料

  • ペットボトルのキャップ 2個以上
  • ガムテープやラップの芯
  • ビニールテープ いくつか色があると良い
  • お米や鈴など音の出るもの
そのほか、転がるものなら何でもOK。

ただし、素材は固めのものを用意してください。
トイレットペーパーの芯のようにやわらかいものは、すぐにつぶれてしまいます。

作り方

1.転がるものにテープを巻く、だけ

 
ペットボトルのキャップはいくつか重ねてテープで留めます。
キャップの中に、お米や鈴を入れておくと、音が鳴るおもちゃになります。

芯などは、そのまま使います。

そこに、ビニールテープを巻いていくだけで完成。
あっと言う間です。


まっすぐや斜めなど、ビニールテープの巻き方によって、転がった際に浮き出てくる模様が違うので、いろいろ試してみて下さいね。

ちなみにわたしの娘の一番人気は、ラップの芯でした。


後ろにばかり進んでしまったハイハイが、このコロコロおもちゃのおかげで前進するようになりました。

むすび


どこの保育園や児童館でも見かける、このおもちゃ。
定番には、定番の理由があります。

それは、【作るのが簡単で、こどもがとても食いつくおもちゃ】だということ。

まさに王道をいくコロコロ、家にいくつか置いておくと助かりますよ。 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
こどもと一緒に楽しめるおうち遊び工作、ぜひ作ってみて下さいね。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ