初心者でもGoogleブログ【Blogger】をかわいくカスタマイズ!

2020/06/21

Blogger ブログについて

X f B! P L
はじめまして。
karafuruです。

Googleブログサービス【Blogger】の超初心者であるわたしが、他力本願でカスタマイズした記録です。

なかなか初心者には手ごわいBlogger。
これからBloggerを始めようとしている方の、勇気につながれば幸いです。


Bloggerが手ごわい理由



初心者にとって、Bloggerが手ごわい理由はズバリ「なじみがない」こと。

日本でのBlogger利用者は少ないと言われていて、現にわたしのまわりにBloggerユーザーはいませんでした。
Googleは、生活に浸透しているのに不思議ですね。

利用者が少ないということは、情報も少ないということ。
すぐにつまずく初心者にとって、問題が発生したときに検索しても答えが出ないというのは、キツイですよね。

また、アメブロやはてなブログを見慣れているわたしにとって、Bloggerで初期設定可能なテンプレートの形も、あまり見慣れないように感じました。


Bloggerを使いたい理由



それでも、Bloggerを使いたい理由。

それは、Bloggerにはとてつもない魅力があるから。

  • 基本的に無料
  • ブログサービスからの広告が入らない
  • 分析ツールが充実
  • 無料のままGoogleアドセンスが使える
  • 独自ドメインの設定も可能

さすが、Google。
圧巻のサービス内容なのに、無料とは!

どんなに手ごわくても、チャレンジする価値は十分にあります。


このブログについて



そこで、htmlやcssをほとんど理解していない初心者のわたしが、Blogger賢者たちの公開している情報を頼りにカスタマイズした記録を公開します。

まさに他力本願!
コピペ至上主義!

でもそれでも、Bloggerで自分好みのブログが作れたら最高です。

だって、初心者はブログを書きたいだけなのです。
カスタマイズなんて、神の領域。

わたしと同じ初心者のみなさま。
カスタマイズの沼にハマらずに、サクッとBlogger生活をスタートさせましょうね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


\プロフィール部分をかわいく!/

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ