【0円工作】牛乳パックで作る調味料ケースでこどもの「手伝いたい!」気持ちを引き出す。収納力もUP!

2020/06/05

0円工作 家事 子育て 手作り

X f B! P L
こんにちは。「あそびぎなー」です。

牛乳パック4本で作る、「調味料(ドレッシング)ケース」をご紹介します。

冷蔵庫から直接出せる。
こどもが4本のドレッシングを1回で運べる。
そのままテーブルに持って行きやすい。

そんな、分かりやすい目的で作りました。 

【工作】調味料(ドレッシング)ケース

材料

  • 牛乳パック 4個
  • 両面テープ 適量
  • セロハンテープ 適量
  • 装飾用のシートやテープ 必要に応じて

作り方

1.ドアポケットの高さに印をつける


ドアポケットを挟んで4つの調味料を入れる形にします。
完成写真を参考にしてください。


牛乳パックを4つまとめ、真ん中の重なる部分に印をつけておきます。
(まだテープなどで留めない)

牛乳パックを1本持って冷蔵庫に行き、ドアポケットの高さに印をつけます。
適当で大丈夫。

2.牛乳パックを切る


つけた印を目安に、4本の牛乳パックを切ります。


多少高さがズレても大丈夫です。
中に調味料が入れば目立ちませんので。

3.貼り合わせる


4本の牛乳パックを、貼り合わせます。


ドアポケットが1列でも2列でも、この方法でOK。

1列の場合は、片側をポケットの外に出してセットします。
こうすることで、収納力もアップしますよ。
ただし、冷蔵庫のドアが閉まるか、確かめるのを忘れないでくださいね。

2列の場合は、そのまま差し込みます。

4.持ち手をカットし、装飾する


持ち手(真ん中の部分)を、好きな高さに切ります。


このままでも良いですが・・・装飾をしたほうが、お手伝いしてくれるこどものテンションがあがる気がします。
装飾する際は、ビニールなど水に強い素材を使ってください。


100円ショップで売っているリメイクシートなどを使えば、テーブルに乗せてもおかしくないオシャレなケースになる・・・かもしれません。

これで完成。
装飾にこだわらなければ、1時間ほどで完成します。

小さなこどもは、マヨネーズとドレッシングとソースを一度に持つことができません。
冷蔵庫とテーブルを何度も往復するのは、こどもにとって面倒な作業で、1回運ぶと「もう(冷蔵庫の方に)行かないー」と言ってきたりします。

このケースなら、こどもでも一度に4本まで運べます。
お願いする側としても頼みやすいですね。

冷蔵庫にセットすると、こんな感じになりますよ。


挟んだ感じが分かりやすいよう、片側だけ装飾してありますが、ぜひ両面きれいに装飾してくださいね。
テーブルに持って行ったとき、家族の変な笑いを誘ってしまいます。

むすび


我が家の5歳と1歳の兄妹も、保育園登園自粛でおうち時間が増えました。

集団生活で学べる機会は、減ってしまったかもしれません。
でも、その分、自分の家で「家族の一員」としてのルールや役割をたくさん学べるチャンス。

お手伝いをしよう、という気持ちが芽生えたら、できるだけその気持ちを大切にするため、腰を折る原因になるものは、できるだけなくしたいです。

ほんの小さなことですが、ドレッシングを一気に4本も運べるのは、こどもにとって誇らしいことです。
「ぜんぶはこんだー!」と嬉しそうに報告してくれる息子を見るのも、親にとって誇らしいです。

できることを少しずつ積み重ねて、「手伝う」ことの楽しさを知ってもらえたらいいなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
こどもと一緒に楽しめるおうち遊び工作、ぜひ作ってみて下さいね。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ