【0円工作】全天候・全季節対応!いつでも家の中で楽しめる虫とり遊び。虫嫌いさんも手でつかめますよ

2024/01/15

0円工作 子育て 手作り

X f B! P L

こんにちは。「あそびぎなー」です。

おうちの中で楽しめる、「虫とり遊び」をご紹介します。
家の中なので、雨でも炎天下でも、冬でも、夜でも関係なし。

材料費なし・手間なしのお手軽工作で、こどもと一緒に【いつでも夏休み】を存分に味わいましょう。 

【工作】おうちの中で楽しめる虫とり遊び

材料

  • 厚紙 適量
  • マジックペン 適量
  • セロハンテープ 適量
  • 装飾用のシートやテープ 必要に応じて

この他、100円ショップなどで売っている虫捕り網や、虫かごなどを用意できれば、気分が盛り上がります。

作り方

1.昆虫のイラストを描く


厚紙に昆虫のイラストを描きます。
厚紙は、何でもよいです。
わたしは、その日空になったボックスティッシュを開いたものを使いました。


大切なのは、絵心よりも「こどもの好きな虫」を描いてあげること。
うまい下手関係なく、好きな虫ならこどもは大喜びしてくれます。


色は塗らずに、こどもにクレヨンなどで塗り絵をしてもらっても楽しいですね。


2.切り抜き、セロハンテープをつける


描いたイラストをハサミで切り抜き、うしろにセロハンテープをつけます。 


3.家中に貼る


壁、カーテンなど、家の中の好きなところに貼りつけて、準備は完成です。


あとは、こどもが虫捕りを開始するだけ。
虫捕り網がなければ、帽子で構いません。


撮った虫は、虫かごにポイ。
虫かごがなければ、キッチンのザルでもいいです。
こどもの洋服に貼りつけても、ゲラゲラ笑いますよ。


これなら、虫嫌いさんでも楽しめます。

こどもの反応


イラストを描いている準備段階から、わくわくと手元を眺めていました。

高いところ、低いところ。
虫の常識にとらわれず、いろいろなところに貼ると、こどもが大はしゃぎします。

宝探しのように、分かりづらいところに隠して貼るのもアリです。

虫捕りのほか、虫バトルなどに発展しても、面白いですよ。

\当時4歳の息子と一緒に「虫捕り」/


むすび


天候や季節に左右されず、いつでもできる虫とり遊びです。
やろうと思ったら、30分後にはスタートできるので、こどもも飽きませんし、作る側としても負担がありません。
出掛けられない日のおうち遊びに、おすすめです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
こどもと一緒に楽しめるおうち遊び工作、ぜひ作ってみて下さいね。

\よろしければこちらの記事もどうぞ/

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ