【0円工作】おうち遊びであんよの練習。おさんぽカメと一緒に家じゅう楽しく散歩する簡単おもちゃを10分で作る

2023/12/07

0円工作 子育て 手作り

X f B! P L

現在、年中さんになる娘は、いまやどこでも歩いていける健脚の持ち主です。
そんな娘が絶賛あんよ練習中だった1歳のころに作ったおもちゃが、こちら。


新聞紙とテープの芯で作った「お散歩カメさん」です。

おうちの中でも、いっぱい歩いてほしい。
想像の世界をひろげて、楽しく散歩してほしい。

そんな願いをかなえる、簡単おもちゃです。

お散歩カメさん

材料

  • ガムテープなどの芯 1個
  • 新聞紙 適量(適当?)
  • ガムテープ 適量
  • 紐 1本
  • 厚紙 1枚

厚紙は、そのへんにあるものでOKです。
牛乳パックを開いたものでも、お菓子の箱を開いたものでも、ガムテープの芯より大きめなものであれば大丈夫です。

わたしは牛乳パックを使っています。
週に7.5本の牛乳を消費する、うちは牛乳パック屋敷(笑)。

作り方


作り方は、もちろん簡単です。
まず、厚紙の上にガムテープの芯を置き、適当にカメの形を描きます。


相変わらず、本当に適当なライン(笑)
作るみなさまの、やる気と勇気と笑いにつながれば幸いです。

描いた線をハサミで切り抜き、顔やしっぽなどをチャチャッと描きます。


ガムテープの芯に、紐をつけます。
この紐をこどもがひっぱって、カメさんとお散歩をします。


紐の長さは、持つこどもに合わせて決めてください。
長すぎても危ないし、短すぎるとカメが浮いてしまいます。

カメの頭側に紐がくるようにして、厚紙と芯をテープで留めます。


ガムテープは内側に留めれば、最終的に見えなくなります。
しっかり留めたら、新聞紙を丸めて芯の中に押し込めば完成です。


新聞の量で、好みのこうらを作ってくださいね。

遊び方


遊び方は、こどもにまかせましょう。
何も教えなくても、トコトコ、カメさんと一緒にお散歩をはじめますよ。


もしも、すごく気に入ってくれたら、ごはんのときも、お昼寝のときも、いつもしっかり紐を握っていてくれます。
どこまでも、どこまでも、ママのトイレについてくるときも、カメさんと一緒です(笑)。

どうやら自分にくっついてくる小さなカメさんを、お友達と思っているようです。

なお部屋中を、ぐるぐるカメさんと一緒に歩き回るので、電化製品のコードなどにお気を付けください。

むすび


なぜ、こんなにも食い付くのか?
と思うほどいつまでも引っ張り続ける、ウケのよいおもちゃです。

もちろん、個人差はあると思いますが、おうちの中で安全にあんよの練習をすることができるので、ぜひ作ってみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ