0円工作【アンパンマン】手作りソフトクリーム屋さん。材料も手間もすべてゼロ!親子で楽しく夏の「おうち遊び」

2023/12/16

0円工作 キャラクター 手作り

X f B! P L

こんにちは。「あそびぎなー」です。

息子が4歳だったころ、アイスクリーム屋さんを0円工作しました。

そんな息子はもう小学生ですが、下の娘が2歳。
現在、アンパンマンブームの真っ只中です。

テレビを見ても、雑誌を見ても、いつも「あんぱんまーん!」と言っている娘。
間もなく誕生日なのですが、欲しいものを聞いてもアンパンマン一色です。

今欲しいのは、これ。

アンパンマンの、ソフトクリームやさん

いや、分かるよ。
アンパンマン、楽しいし、優しいし、かっこいいよね。
おかあさんだって、キミの好きなもの買ってあげたいよ?

でも・・・その情熱って、あっという間に夢か魔法のように冷めるんだよね・・・。
7000円近く出して買っても、来年の夏は遊ばないかもしれないよね・・・。

そこで、せっかくの夏ですし、ソフトクリーム屋さんを作ってみることにしました。
娘が欲しがるアンパンマンバージョン!
もちろん、アンパンマンをつけなくても、かわいいソフトクリーム屋さんになりますよ。 

アンパンマンのソフトクリーム屋さん

材料

  • トイレットペーパー 1巻
  • トイレットペーパーの芯 1つ
  • 紙コップ 適量
  • 紙袋 1枚(トイレットペーパーが入るもの)
  • マグネットフック 1個
  • 茶色系の折り紙 適量
  • シールなど(装飾用) 適量

今回わたしが作った材料です。
(写真は、主な材料だけ撮影)

家の中をざっと見回して、ないものは買ってまで用意する必要ありませんよ。
とりあえず、トイレットペーパーと芯、折り紙があればいいです。

作り方

1.ソフトクリームの入れ物を作る


折り紙は、斜めの線をザックリ引いて、三角すいの形になるようテープでとめます。
見ての通り(笑)、ソフトクリームを入れるコーンです。


紙コップは、半分くらいの大きさに切り、シールなどで装飾します。
こどもに絵を描いてもらっても楽しいです。


切り口は危ないので、テープでカバーすると安心ですね。


2.ソフトクリームメーカーを作る


紙袋の底に、トイレットペーパーの芯くらいの穴を開けます。
穴を開けると、紙袋の底部分がはがれてしまいそうな場合は、ちゃんとテープで補強しておいてください。


トイレットペーパーの芯の先を6つくらいに切り、折り曲げます。
切る回数や、折る幅は適当でOKです。


折り曲げた先が紙袋の中になるように、穴から芯を出します。
折った部分にテープをつけて、紙袋に固定します。


紙袋の中にトイレットペーパーを入れて、芯から紙を引き出してみてください。
ソフトクリームが、にゅにゅっと出てきます。


写真のトイレットペーパーは縦に入れていますが、実際は横に寝かせてしまった方が出しやすかったです。
それでも引き出すときに引っかかってしまう場合は、最初から紙袋の中で少し多めにペーパーを出しておくと、気持ちよく引き出せます。


アンパンマンバージョンにしない場合は、これで完成です。

3.アンパンマンモデルへ、バージョンアップ!


厚紙などにアンパンマンのキャラクターを描き、つまようじにテープでとめます。
キャラクターのシールがある場合は、それを貼ってもOK。

わたしは、アンパンマンのお菓子のパッケージを切り抜きました。


このとき、つまようじの尖ったほう(刺すほう)に、キャラクターを貼ってください。
こどもが持つ部分がとんがっていると、危ないですから。


これで、アンパンマンのピックが完成しました。
ソフトクリームに差し込んで、飾るとかわいいですよ。


また、大きめにアンパンマンを描いて、紙袋にペタッ
手に作ったソフトクリームを持たせたりすれば、アンパンマンのソフトクリーム屋さんっぽいですね。 


イラスト、何も考えずにコックさんにしてしまいましたが、ソフトクリーム屋さんならサンバイザーなどのほうが似合うのかな。

あと余力があれば、トッピングとして、ビーズや毛糸を細かく切ったものを用意すると楽しいかもしれませんね。

遊び方


ソフトクリームの出口が下についているので、どこかに引っ掛けて遊ぶとソフトクリームを作りやすいです。

紙袋の取っ手をマグネットのついたフックに吊るし、冷蔵庫など磁石が貼りつくところで遊ぶのが一番、楽だと思います。


さきほども書きましたが、うまく引っ張れないときは、先に袋の中でペーパーを多めにほどいておけばOK。
スルスルッと引き出せると、とっても気持ちいいですよ。

切り取りの点線があるトイレットペーパーなら、うまく切り離すことができます。
試行錯誤を重ねた結果、引き出すときに、ちょっとひねって細長くすると、ソフトクリームっぽいかなと思いました。


あとは、ピックや毛糸のトッピング、トイレットペーパーの色を変えたりして、自由に遊んでくださいね。


むすび


トイレトレーニング終盤の娘。
いつもは、出し過ぎると怒られるトイレットペーパーを、「今日は特別だよ?」とたくさん引き出せるのも、嬉しかったようです。 

息子のアンパンマンへの愛は3歳がピークで、4歳ごろにはあまり見なくなっていました。
娘はどうかな。
息子よりも愛が強めなので、もう少し長いのかもしれません。

真っ只中にいるときは、テレビ録画もアンパンマンで埋まるし、苦労も多いアンパンマン魔法。
でも、その魔法がとけてしまうと、もうその頃に戻ることはありません。
ちょっとだけ、寂しいですよね。

だから、それまでは、朝から晩まで口ずさむ「アンパンマンマーチ」を愛しく聞いていようと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ