服についたガムテープのベタベタ。薬品を使わずに落とす!【目には目を!?】粘着には粘着を!

2023/10/18

家事 生活

X f B! P L

先日、5歳の息子の運動会が終わりました。

保育園最後の運動会。
年長さんになった息子のソーラン節を見ていて、入園当時には「おとなしく座っているだけ」でスゴイと感動したことを思い出しました。

大きくなったなあ・・・。
もう、あと少しで小学生だもんね。

そんな思い出に残る運動会、一緒に残ったものがあります。


まさかの、ガムテープ。
服にべったり残って取れそうにありません。

うわー!

・・・と、最初は焦ったのですが、時間をかけてじっくり挑めば、大丈夫でしたよ。

※2020.10.29に「くらし遊ビギナー」で公開した記事をリライトしています

ガムテープを使用した衣装


ソーラン節、かっこいいですよね。

こどもたちは、全員黒いTシャツ。
カラーガムテープを袈裟懸けに貼って、たすきのように見せた衣装を、保育園の先生が考えてくれました。
家庭では黒い上下を用意するだけだったので、何の負担もなく、ありがたい衣装でした。

踊っているときも、かっこよかった!

でもはがしてみたら・・・ベタベタ~。
まさか、こんなことになるとは、先生も保護者も、予想していませんでした・・・。

とりあえず、洗濯機にかけてみたら何とかなるのかな。

そう思って洗濯したら、ベタベタにホコリが絡みつき、さらに悲惨な結果に・・・。

ベタベタしたまま、洗濯機。
絶対やっちゃダメです!

ネットで検索


ネットで検索してみると、いくつかの方法がヒットしました。

  • 中性洗剤でのもみ洗い
  • アイロンや蒸気、お湯、ドライヤーで温める
  • (マニキュアの)除光液を使う
  • シール剥がし剤を購入する
  • 布ガムテープで地道にペタペタする

洗剤でのもみ洗いや除光液は、Tシャツの色が黒なのでちょっとコワイ・・・。

ドライヤーで温めてみたのですが、一度洗ってしまっているためか、ベタベタ感が増します。

シール剥がし剤、これだけのために購入するのもなあ・・・。

ということで、「布ガムテープで地道にペタペタする」ことを選択。
取れるかな。

ガムテープを使って落とす


自宅にある、布ガムテープを使って、ベタベタした粘着部分に新しいガムテープを貼りつけてはそっと剥がす、という動作を繰り返します。

あまり長く新しいガムテープを切ってしまうと扱いづらいので、手のひらサイズの長さがベスト。


布を傷めないように、ソフトタッチで続けます。

ぺったんぺったん。
リビングでやっていたら、面白そうと思ったのか、夫も参戦。


ぺったんぺったん。
やっているうちに、力の入れ加減のコツ的なものもつかんできました(笑)

すると・・・


どうでしょう?
ぺたぺたする前と後で比べてみると・・・だいぶ、取れてきましたよね!?

ぺったんぺったん。
粘着部分がポロリとはがれる感覚が、ちょっとツボです。

30~40分くらい、大人がモクモクと作業をし、Tシャツはこのようになりました。



拡大すると、うっすら跡が見えますが、遠目だとほとんど目立ちません。
触ってみた感じベタベタすることもなかったので、あと何回か着て洗濯すれば、もう気にならないでしょう。

やった!
達成感が、ハンパないです。

むすび


夜中夫婦で作業をし、ハンガーにかけて寝たため、朝起きて息子が自分のTシャツを発見しました。

ソーラン節をしっかり踊ったTシャツだから、リビングに飾ってくれたんだ!と思ったらしく、朝から上機嫌の息子。

いやいや、どっちかっていうとパパとママの「やり切った証」なんだよ・・・。

思いつつも、息子が嬉しそうにしているのは幸せなことなので、そのままにしておきました。

これからハロウィンなどのイベントが増え、仮装を考えている方もいらっしゃると思います。

服にガムテープを貼るときは、本当にご注意ください。
養生テープなどを貼ると、多少はリスクを回避できるかと思います。

もしガムテープがついてしまった場合も、諦めずにペタペタすれば、きっと綺麗になりますよ。

キーワードは、焦らずのんびりと。です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ