【Googleアドセンス】Bloggerのhtml編集画面で自動広告コードが書き換わる!?

2020/07/21

Blogger ブログについて

X f B! P L
いろいろと迷走を呼ぶ、初心者です。
今回は、BloggerのHTML編集画面で、Googleアドセンスのコードを設定しようとしたら、勝手に書き換わる怪現象です。

この記事には、解決方法の記載はありません(きっぱり)。

でも読んだ初心者の方が、「同じ現象がみんな起きてるんだあ・・・」と共感する、そんな目的のために書かせていただきますね。

なぜなら、どれだけ検索しても、そんな記事が出てこなかったから。

誰も、こんな現象起きていないの!?
わたしだけ?


Googleアドセンス



Googleアドセンスとは、ブログに広告を表示させて、収益につなげるシステムです。

初心者の場合、「運がよければGoogleから御駄賃がもらえる」と理解しておけばいいと思います。

Googleアドセンスに挑戦しようとされている方は、こんな記事も参考にしてくださいね。



自動広告を表示するコード



紆余曲折があって、ようやくGoogleアドセンスに合格したら、いよいよブログに広告を反映させます。

広告表示には、Google側でうまく広告を差し込んでくれる「自動広告」と、自分で好きなところに広告を配置する「手動広告」があります。

初心者としては、やっぱり楽な「自動広告」を選びたいですよね。

Bloggerの管理画面から、収益化をしている方は、ガジェットを利用して広告を表示していくことになると思います。

でも、独自ドメインを取得してGoogleアドセンスを導入しようとする場合、ブログに【自動広告を表示するコード】なるものを設定する必要があります。

コードは、Googleアドセンスのホームページの、広告>サマリー>サイトごとの中で、自動広告のコードを取得できますよ。

自動広告コードが書き換わる
Googleアドセンスのホーム画面

Bloggerでの設定



このコードは、BloggerのHTML編集画面にコピペする必要があります。

Bloggerの「テーマ」>右側の3つの●をクリックします。

Blogger>テーマの画面です

出てきた項目から「HTMLを編集」を選択

たくさんの英数字の中の、<head>のすぐ下にコピペして保存するのですが・・・

自動広告コードが書き換わる
<head>を探す

コードをペタリと貼って、保存ボタンを押すと、あら不思議。
コードが書き換わってしまうのです。

自動広告コードが書き換わる
保存前はコピペ通りのコード
自動広告コードが書き換わる
保存ボタンを押すと書き換わってしまう

【元々のコード】
<script data-ad-client="ca-pub-XXXXXXX" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

【書き換わるコード】
<script async='async' data-ad-client='ca-pub-XXXXXX' src='https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js'/>

そっくりですけどね、ちょっと違うのが分かりますか?

なぜ・・・・。

最初は自分のミスかと思って、何度かやり直したのですが、何度やっても自動で書き換わるので、おそらくそういう仕様になっているのだと思います。


ちなみに、このままにしてもGoogleアドセンス側から、エラー表示されることはありません。

ただ、わたしのブログに自動広告も表示されていません。
でも、一緒に設定している「全面広告」という広告は表示されるので、自動広告自体は動いていると思われます。
(記事に表示されるまでには、時間がかかることもあるそうです)

手動で広告をいくつか載せてみましたが、これも問題なく動いています。

だから・・・このままで、いいのかな
と、様子見をしている最中です。

お読みいただいた方で、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントにてご教授ください。
何か分かりましたら、また追記させていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、初心者仲間のみなさまの勇気につながれば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ