プリキュア20周年【横浜】街がプリキュアに染まる!?全部見たいけど多すぎ、ぶっちゃけありえなーい!

2023/12/30

子育て 生活

X f B! P L

こんにちは。「あそびぎなー」です。

※いくつか実際に行って来ました!
 その際の注意事項を追記しますので、参考にしてくださいね。

我が家の5歳の娘が、大のプリキュア好きというのは、もう何度もブログに書いてきました。

\塗り絵を絵本代わりにしたり/
\スカイミラージュ作ったり/
\キュアプリズムになりきったり/

池袋の全プリキュア展に参戦したり、横浜で行われたプリキュアパレードに行ったり・・・
今年は、本当にプリキュア一色な我が家でした。

がっ。

それで終わらなかった!!

年末年始、横浜の街がプリキュアに染まっちゃうらしいのです!

横浜×プリキュア

垂れ幕・フラッグ・横断幕


プリキュア展のメインビジュアルのフラッグや、プリキュア全78人が大集合した大懸垂幕がかかるそうです。

場所は2ヶ所。
クロスゲートと、動く歩道です。

クロスゲート:大懸垂幕


令和5年12月28日(木曜日)~令和6年1月9日(火曜日)

動く歩道:フラッグ・横断幕


令和5年12月24日(日曜日)~令和6年1月9日(火曜日)

プリキュアの映画の中でも、娘が好きなのは「HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」

何度も何度も見ているこの映画で、ミデンと派手にぶつかり合う最初の場所が、動く歩道や観覧車ですよね。

いつか絶対、聖地巡りをしてあげようと思っていたので、本当に嬉しいです。
動く歩道、何度も行き来してしまいそう!!

※追記
動く歩道のフラッグは、「プリキュア展のロゴ」でした。
とてもかわいらしい動く歩道になっていましたが、池袋の街中で見た、各キャラクターのフラッグを想像していたので、ちょっぴり残念でした。。。
もし、そんなフラグを期待されている方は、ご注意くださいね。

横浜市役所(市庁舎)の展示


桜木町からほど近い横浜市役所で、9月に行われた「全プリキュアパレード」の様子を放映するそうです。

パレード、ただキャラクターが歩いていくだけかと思ったら、それぞれの主題歌と共にかっこいいダンスを披露してくれて、本当に豪華なパレードだったので、びっくりしました。

放映ってことは、ずっと流してくれるのかな?
うわー!見たい!!

ここには、「ひろがるスカイ!プリキュア」の等身大パネルを設置したフォトスポットもあるそうです。
全プリキュアシリーズの主題歌が流れるコーナーもあるとのことなので、娘のノリノリダンスを見られそうです。

期間


令和5年12月25日(月曜日)13時~令和6年1月9日(火曜日) (1/1、1/2は休業)

場所


横浜市役所2階プレゼンテーションスペース

また、令和5年12月28日(木曜日)~令和6年1月9日(火曜日)は、ピンク色で市庁舎をライトアップしてくれるようなので、夜に行っても楽しめそうですね。

みなとみらい線コラボ


プリキュア20周年ですが、なんとみなとみらい線も20周年なんですって!
そんなふたつが夢のコラボ!
(このコラボはシティドレッシングではなく、
  • ラッピングトレインの運行
  • 特別デザインの一日乗車券
  • みなとみらい駅の一部の改札機の音がプリキュア仕様になる

想像するだけで、ワクワクします。

プリキュア20周年オリジナルデザインみなとみらい線一日乗車券


販売期間:令和5年12月22日(金曜日)~令和6年1月28日(日曜日)

ラッピングトレイン(1編成)


運航期間:令和5年12月24日(日曜日)~令和6年1月28日(日曜日)(予定)

※追記
これ、たくさんのラッピング電車が走っているのではなく、「1本が!!!」行ったり来たりしている状態です。
そのため、運が良ければすぐに出会えますが、そうでない場合は、めったに遭遇しません。
この電車に乗ることをメインとしていた私と娘は数時間、電車の到着を待ちました・・・ご用心。
でも、キャラクターがたくさん描かれた、夢のようなプリキュア電車でした。
待った甲斐はあったなあ・・・と思います。
(ラッピングは外側のみ。内側はいたって普通の車内でした)

みなとみらい駅改札機(3台)


設置期間:令和5年12月24日(日曜日)~令和6年1月13日(土曜日)

詳細は、みなとみらい線のプレスリリースをリンクしておきます。
見ているだけで、キュンキュンしますよ。

なお、リリースによると「みなとみらい駅改札機」は、きっぷや IC カードで出場すると、プリキュアの台詞が鳴動する特別仕様だそう。

ええっ、台詞言ってくれるの!?!?
聞きたすぎる!

改札機、全面が装飾されている自動改札機が鳴動対象で、改札内から改札外に出場する際にのみ鳴動するらしいので、気をつけなきゃいけませんね。

※追記
鳴動対象の改札、とても分かりづらいです。
なぜなら、ピンク色の改札がたくさんあって、さらに「全プリキュア展」のシールが貼ってある改札もたくさんあるから!
冷静に、しっかりと改札を見て、必ず確認して通ってくださいね。
なお、私が通ったときは、ソラちゃんのセリフで送り出してもらえました!

大観覧車のプリキュア特別演出


先ほど書いた、映画にも出てくる大観覧車コスモクロック21
夕方6時から、プリキュア特別演出が行われます!

プリキュアと言えば、ハート!
横浜市のホームページをみたら、めっちゃハートでした!!

横浜市ホームページより

スケジュール


令和5年12月25日(月曜日)~令和6年1月9日(火曜日)
18:00~21:45

期間によって、実施のタイミングが異なるようなので、見に行く方は横浜市のホームページにて確認してくださいね。
※天候等諸事情によりスケジュールが変更になる場合あり


むすび


このほかにも、たくさんの企画があって、大興奮しながらパソコン画面を見つめてしまいました。

年末年始は寒いけれど、風邪なんてひいていられませんね!
しっかり暖かい服装をして、すてきなプリキュア散歩をしてこようと思います。

遊びに行かれる方もどうか、体調にはお気をつけくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ