【こどもコーヒー】麦茶+牛乳で麦茶オレ!大人にも好評。サッパリおいしい、おすすめドリンクです

2020/09/15

子育て 生活

X f B! P L
息子の口が達者になってきました。
大好きな消防車のこと、昆虫のこと、カレーライスのこと・・・ひたすらにしゃべりまくっています。

同時に、口が肥えてきました。
大人が食べたり飲んだりしているものを、自分も試したくて仕方がないようです。

今日は彼がずっと飲みたくてたまらない「コーヒー」の味を再現する、「麦茶オレ」がすばらしくおいしかったので、ご紹介します。

おどろくべき方程式。
麦茶+牛乳=コーヒー!

大人の味が知りたい


夫もわたしもコーヒー党なので、食後やおやつ時間には必ずコーヒーを飲んでいます。

大人の席にコーヒーのマグカップが置かれ、自分の前には牛乳が置かれる。
その違いに気づいてから、息子はそーっと大人のマグカップに顔を寄せるようになりました。

「コーヒーはまだダメだよ」

何度言われても、えへへと笑いながらカップをのぞきこみます。

「ぼくね、においを かいでるだけなんだよ」

言い訳をいうほど、言葉が増えてきた、と喜ぶべきところなのかしら?
実際、何歳からコーヒーを飲んでもよいのでしょうか。

全日本コーヒー協会「珈琲と健康」によれば、子どもにコーヒーを飲ませる場合の基準として、個人差、状況によって違いますが、12~15歳以上で体重が大人並みの50kgを超えていれば1日1杯のコーヒーを飲んでも問題ないとのこと。また、6歳以上の子どもであれば大人の1/4程度の量にして、ミルクを多めにすれば大丈夫だそうです。

うん、やっぱりまだ早い。
コーヒーの前に、まずはミロからスタートかな?


昔からありますよね、こんなパッケージ。

ミロのホームページをのぞくと、Q&Aの中に「ミロは何歳からOKか?」の回答がありました。

離乳が完了する1歳半前後からお召し上がりいただけます。
個人差がありますので、飲み始めは牛乳150mlに対して、スプーン1杯~1.5杯のミロを加えて薄めに作り、お子様の様子を見ながら飲ませてあげてください。

なるほど、なるほど。
じゃあやっぱりミロを買うかな、と思ったのですが、ふとミロの味を思い出して考え込みました。

ミロはミロでおいしいけれど、ミロの味はミロの味なのです。
コーヒーじゃない。
どっちかというと、ココアに近いし。 

息子がクンクンと今日も嗅いでいるマグカップの中の飲み物に、できれば近いものを教えてあげたいのです。
まあ、ミロでもいいんですけど(笑)。

麦茶オレが美味すぎる


そんなときに見つけたのが、こちらのサイト。
「十六穀ごはん」で有名な、株式会社はくばくのレシピです。

材料は麦茶と牛乳と砂糖だけ。
さっそく試してみると、とってもさっぱり美味しい飲み物が出来上がりました。

味はちょっと薄めのアイスコーヒーです。
そう、コーヒーなんですよ、コーヒーの味!

ちなみにレシピには砂糖を入れるようにありましたが、我が家では砂糖を入れていません
その方がさっぱりと飲めます。

さっそく息子にも、この「こどもコーヒー」を淹れてさしあげます。


麦茶多め、牛乳で色付け、といった分量です。
夏の冷蔵庫には必ずあると思われる「麦茶」と「牛乳」ですから、何度も試してみて好みの味を追求してください。

むすび


大人があまりにも「コーヒーだ!」「これ、うまっ」とか言っているので、それを見ていた息子も「こどもコーヒーのむー」と、うまく乗っかってくれました。

わたしもコーヒーを時々、こっちに変えようかな。
カフェイン取りすぎな気もするし。
そのくらい、すっきりとした味わいの飲み物です。

ミネラルたっぷりな麦茶を使った「麦茶オレ」、気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ