【0円工作】簡単アイスクリーム屋さん。折り紙を丸めて並べて!コミュ力向上、色や文字の勉強にも。

2023/12/12

0円工作 子育て 手作り

X f B! P L

こんにちは。「あそびぎなー」です。
簡単にできるお店ごっこ、「アイスクリーム屋さん」をご紹介します。

卵の空パックや、折り紙を使って作る、製作費のかからない工作です。
難しい工程がないので、お子様と一緒に楽しみながら作ることができますよ。 

【工作】アイスクリーム屋さん

材料

  • 折り紙
  • 卵の空パック
  • プリンなどに付いてきたスプーン
  • 紙コップ、プラカップ
  • ダンボール
  • シール
  • セロハンテープ、マスキングテープ

全部用意する必要はありません。
自宅にあるもののみで大丈夫。

最悪、折り紙だけでも成り立ちます(笑)。

作り方

1.紙コップなどを小さく切る


紙コップやプラカップを、適当な大きさに切ります。
パフェのカップのイメージで。


切り口には、怪我防止のため、マスキングテープなどを巻いておきます。

装飾は、こどもの仕事。
クレヨンで絵を描いたり、シールをペタペタ貼ったり・・・年齢に応じて楽しんで作ってください。


2.折り紙を丸める


折り紙を丸めます。

卵のパックをお店のショーケースにするため、そのくらいの大きさで丸めてください。
丸めたら、開かないようにセロハンテープで留めておきます。


丸める作業も、こどもの大好きな工程。
「これは何味?」と、イメージを膨らませながら、たくさん丸めてください。

3.ショーケースを作る


卵のパックに、丸めた折り紙を並べていくだけです。
並べ終わったらこどもに何味かを聞いて、それぞれネームプレートをつけます。


4.その他、作ると楽しいもの


アイスクリームを入れるコーンや、ウエハースがあると盛り上がります。
コーンは、折り紙を三角すいにするだけ。
ウエハースは、ダンボールを四角に切るだけですからね。


このほか、ティッシュでクリームを作ったり、毛糸でトッピングのソースを作ったり・・・その場にあるものでどんどん作ってみて下さい。

4歳息子の反応


作ること自体がすごく楽しかったようです。
ちなみに、息子の想像したアイスの味は、こんな感じ。
  • 「きゅうり味!」(黄緑)
  • 「きゅうりの皮だけ味!」(緑)
  • 「魚味!」(青)
  • 「みず味!」(水色)
想像は、自由です!


カップやコーン、スプーンなどを上手く使ってアイスクリームを作っていく姿にもびっくりしました。


実際に遊んだ動画


実際に遊んだ動画を4分程度にまとめました。

むすび


作ろうと思い立ったら、その日のうちに作って遊べる「アイスクリーム屋さん」です。
そして、こども自身が作り上げるお店なので、お気に入りのお店やさん遊びになりました。

また、お店の人とのやりとりを通してコミュニケーション力を身に付けたり、色の勉強や、ひらがなの勉強にもつながります。

遊ぶことは、学ぶこと。
まさにその通りですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
こどもと一緒に楽しめるおうち遊び工作、ぜひ作ってみて下さいね。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ