【耳が痛くないマスク】ボタン2つで簡単に手作り。ヘアバンドで不快解消、オシャレにもできます

2020/08/04

生活

X f B! P L

マスクは今や、生活必需品。
でも、ずっとつけているとゴムで耳の後ろが痛くなってきますよね。

裁縫が苦手でも大丈夫。
2つボタンをつけるだけで、耳が痛くないマスクグッズが出来上がります。

とっても簡単。
そしてコストも不要。

耳の痛みを軽減して、快適に毎日を過ごせるヘアバンド、ぜひ試してみてください。

耳が痛くないマスクのヘアバンド

材料

  • ヘアバンド 1本
  • ボタン 2個

ヘアバンドは、布製の輪になっているタイプを準備します。
ボタンを付けるので、プラスチックはNGです。
自宅にあれば、ベスト。
なければ100円ショップで手に入ります。
きついものだと、頭痛の原因になりますので、自分に合ったものを選んでくださいね。

ボタンはヘアバンドと同じ色を用意すると目立ちにくいです。
逆に派手な色にしたり、かわいい形にすれば、目立ってオシャレに使えます。

作り方


ボタンを2つ付けるだけの、簡単手作りです。
多少、ボタンが曲がっても全然気になりませんよ。

ボタン位置を決める


ボタンにマスクのゴムをひっかけて、耳への負担を減らす目的のヘアバンドです。
ヘアバンドをつけ、ちょうどよさそうな場所を探ってください。


耳のちょっと上くらいがいい気がします。
写真のボタン位置を参考にしてみてくださいね。

ボタンをぬいつける


ボタンをつけます。
両方につけたら、完成です。


使い方


ヘアバンドをつけ、マスクをします。
いつもなら耳にかけるマスクのゴムを、ボタンに引っかけてください。


布製のヘアバンドなので、毎日洗濯して清潔に利用できます。

また、長い髪の方なら、髪をおろすと目立ちません。

ショートの方や、耳を出す髪型の方でも、ゴムの位置がものすごく変わるわけではないため、思ったよりは目立たないグッズです。

もしも「あれ?」って言われたら、話題作りとして活用してくださいね。

注意点

玉止め


ボタンを縫いつける際に、玉止め(最初と最後に、糸を結ぶこと)が大きすぎると、それが原因で頭痛してしまう敏感な方がいるかもしれません。

お気を付けください。

外すとき


マスクをしたままヘアバンドを外すと、ボタンに引っかかっているだけのマスクは床に落ちます。

自宅などなら問題ありませんが、外出先で制服に着替える場合などは、ご用心。

外す順序は、マスクが先。
ヘアバンドが後、です。

むすび


本当に簡単に快適を手に入れられるグッズです。
ぜひ、作ってみて下さいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ