【文系初心者】NTTのWinActor「RPA入門講座」を試してみた。案外、取っつきやすい印象

2020/12/02

RPA

X f B! P L

NTTの無料イーラーニングを覗いてみようと思います。


先に受講した人が「チュートリアルっぽい」って言ってたので、知識ゼロには効果的かもしれないし。
あ、このブログ、NTTのアフィリエイトじゃないです~。

無料講座 RPA入門講座


昨日もリンクを貼ったけれど、見ているのはココ。


NTTグループの開発したRPAツール【WinActor】の入門編のようです。

他のRPAツールが外国製なのに対し、こちらは純国産
だから、日本語対応バッチリってことらしいです。


サイト情報によると、全5章(11チャプター)の視聴型学習コンテンツ。

学習時間50分。
学習レベルはRPA・WinActor初心者。
受講料無料。


無料ならよかろう!
いざ。


・・・って、新規会員登録が必要なのね。

少し気分が萎えたけれど、項目は少なくて「名前(フリガナ)」「メールアドレス」だけでOK。
うん、これくらいなら我慢しよう。


完了画面で「トップページ」と「講座確認ページ」のボタンが出たら、「講座確認ページ」を押します。

トップページを押すと、ショッピングサイトのトップに飛んじゃうから(笑)。


これで、準備完了。
この先の画面は、イーラーニングの内容画面になるから、写真はとらないほうがよさそうかな。


ずらっと項目名が並んでいて、最初からしっかり聞くもよし。

好きなところから何度も見るもよし。
という作りになっているようです。


最後には、テストあり。
80%以上が合格とのこと。


ちなみにわたしは、今日80%にまったく届かなかったけれど、表示が「1回目」とあったから、きっと何回か受けられるんだと思います。
80%にならなくても、「修了証」というのは表示されました。


講座は音声が出るので、人のいるところで始める場合は、イヤホンを差し込んだことを確認してからスタートしたほうがよさそうです。


内容


きっとチンプンカンプンなんだろうな、と思っていたんですが。


予想に反して、1回目流して聞いただけにしては、とても分かりやすく、ちょっとワクワクしました。

最初に想定していたハードルが、めっちゃ高かった、というのもあるんだろうけど。

どうしてワクワクしたかっていうと。


RPAって、どうやらゴリゴリの理系分野の話ではなさそう。
そう感じたから。


自動化する方法は、プログラミングのようにカタカタ打ち込むのじゃなくて、シナリオ化したフローチャートを組み立てていく感じ。
これやって、あれやって、こうして、完成。
そんな流れが、視覚として入ってくるから理解しやすい。
しかも、日本語表記だし。

結果的に、まずこのチュートリアル、見てよかったと思えました。
もし、RPAって何?と、頭がまっしろけになっている方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ一度覗いてみることをおすすめしますよ。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ