【Bloggerのバグ?】qooqの関連記事でサムネイル画像が表示されない場合の対処方法

2020/09/25

Blogger Bloggerカスタマイズ

自分のブログを見たら、一番下の【関連記事】のところに違和感。
ん?

わかりますか?
左から2つ目、サムネイルと呼ばれる画像(写真)が表示されていない!

あれ・・・?
今日は、この不思議な現象と、解決方法をご紹介します。

サムネイルが表示されない



ちょっと前に、Bloggerの編集画面とかが変更されましたよね。
新しいインターフェースがうんちゃら~ってヤツです。

あれが原因かな・・・?

そう思って、一番新しい記事の【関連記事】を見てみると・・・


一番左の記事がそう。
こちらは、サムネイル画像が見えています。

あ、じゃあもしかして、もともとサムネイルがない記事だったんだっけ?

ドキドキしながら、TOP画面を確認。


上から2つ目。
いや、あるし。

一番上の記事は表示されて、2つ目の記事は表示されていない。
この違いって・・・何?

ちなみにわたしは、無料テンプレート【qooq】を使わせて頂いています。


画像の大きさ変更が原因?



わたしはBlogger初心者なので、どちらかにムズカシイ設定をした、とかそういったことはありません。
どちらも、同じように【作成ビュー】という画面で書いています。

なのに、表示するものとされないものがある。
なぜ?

ふたつの記事の編集画面を並べて、比較してみました。


左側が表示される記事で、右側が表示されない記事です。

おっ、写真の大きさが違う!
左が小さくて、右が大きいぞ。

そう気づいてから、思い当たったのは、記事に画像を貼りつける際の編集です。

わたしはGoogleフォトに入れた写真を貼りつけているのですが、右側の記事のとき、表示の大きさを変更した記憶があります。


画像をクリックして、大きさを変えられるアイコンから【大】を選択しました。

え?
まさか、こんなことが原因ってあり得るの??


画像の貼り直しで解決



でも、それ以外に違いを発見できなかったわたし。
とりあえず、画像を貼り直ししてみることにしました。

難しい手順はありません。
一度、記事から画像を削除し、もう一度、同じ画像を同じ場所に貼りつけるだけです。

ただし、貼りつけるときに画像をクリックして開く画面で大きさを変えないこと!


これでOKです。

実際に【関連記事】の部分を見てみると・・・


あっ、出た!
右から2つ目、サムネイル画像が出てますね。

何が悪いのか、どこがいけないのか、まったく専門的なところが分からず踏み込めませんが、とりあえず画像を表示することができました。

もし、同様のことでお困りの初心者さんがいたら、ぜひお試しくださいね。

〇 自己紹介 〇

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

根っからの文系なのに、10年以上IT業界で働いていて、元ナレーターというちょっと異色の経歴を持っています。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

▶Bloggerカスタマイズブログ
「Blogger女子」

▶RPA学習
「文系女子の世界一ゆるいRPA学習日誌」

QooQ