【Blogger初心者】自己紹介を改行して、読みやすくする方法

2020/06/21

Blogger Bloggerカスタマイズ

こんにちは、karafuruです。

自分が誰かのブログを読んで、「あ、いいな!」と共感したとき、すぐに読むのは自己紹介。

やっぱり、その記事をどんな人が書いているのか気になってしまいますよね。

そんな、ブログの「顔」とも言える【自己紹介】
Bloggerでブログを始めたら、ぜひ書いておくことをおすすめします。



自己紹介はどこ?



このブログで言うと、サイドバーの一番上です。
サイドバーと言っても、パソコンの表示では横ですが、スマホなどの表示だと記事本文の下になります。



最初は、何も書かれていません。

これでは、わたしがナニモノなのか、まったく伝わりませんね。


自己紹介を書く場所



自己紹介文を書く場所は、Bloggerの「設定」>「ユーザ設定」>「全般」の中のユーザプロフィールです。



編集をクリックし、画面を下にスクロールします。

「追加情報」の中に、「紹介」という欄があるので、ここに1200文字以内で入力してくださいね。




自己紹介を改行する



ただし、ここに普通に入力してしまうと、どんなにエンターキーで改行しても、実際の画面にはベタ打ちのように表示されます。


Enterで改行していますが・・・
ブログ画面には反映していません


とても読みにくいし、かっこ悪いですよね。

そこで、この自己紹介の中の文章を改行したいと思いました。

参考にしたのは、こちらの記事です。



Bloggerのヘルプです。

ここに入力できるHTMLタグと呼ばれるものは限られているそうですが、改行の<br>は使えるとのこと。
なので、改行したい部分に<br>を打ち込んでみました。

はじめまして、karafuruです。<br>
よろしくお願いします。

といった具合です。

<br>を入れるだけで・・・
とても見やすくなりました


改行や、空間があくだけで、とても読みやすくなりました。


おまけ



web検索すると<br>を重ねてつけるのは、よくないという文章がたくさんあって迷いました。

そこに<br>の代わりに<p>を使う方が良いと書いてあったので、試してみたのですが、残念ながら、自己紹介の欄に<p>タグは使えないようでした。

また、<pre></pre>で挟む方法も紹介されていましたが、これも使えませんでした。

何が最善か、いまだに不明ですが・・・とりあえず今は、これでいいのかなと思っています。


\プロフィール画像についてはこちら/

〇 自己紹介 〇

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

根っからの文系なのに、10年以上IT業界で働いていて、元ナレーターというちょっと異色の経歴を持っています。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

▶Bloggerカスタマイズブログ
「Blogger女子」

▶RPA学習
「文系女子の世界一ゆるいRPA学習日誌」

QooQ