【QooQ】のアップロード。新しいBloggerのインターフェースで初心者向けに図解!

2020/06/26

Blogger Bloggerカスタマイズ

テンプレートをダウンロードして、自分のブログに適用する。

こんなふうに簡単そうに書かれても、初心者はアワアワしてしまいますよね。
わたしもそうです。

とくに、最近Bloggerの投稿画面や管理画面が変更され、検索して出てきた解説画面と、自分が見ている画面が違っていて困ります・・・。

そこで、わたしが適用した画面をそっくりそのままスクリーンショットで残してみました。
初心者さんの参考になれば、幸いです。


QooQのダウンロード



まずは、QooQを作られた「ラムネグ」様のサイトに行きます。



そこから、QooQを無料でダウンロードできるページへ移動します。
仕様などがとても親切に書かれているので、確認してくださいね。

ダウンロードする種類は2種類から選べます。

「ラムネグ」様のサイトより


それぞれ、トップページの表示が違います。

「QooQダウンロード」が、写真がわりと大きく表示されるカードタイプ。
「QooQ list版」が、リストのように表示されるタイプで写真は小さめ。

QooQの通常版はこちら


QooQ list版はこちら

まだ1記事しか書いていないので、似たような感じに見えますが、記事がたくさんになってくると、だいぶ印象が変わってくると思います。


好きなほうを選びます。
ちなみに、このブログは「リスト版」です。

クリックすると、「QooQ.xml」もしくは「QooQ_list.xml」というファイルがダウンロードされます。


ダウンロードされる場所は、使っているパソコンなどの設定によって異なると思います。
確認してくださいね。


Bloggerへのアップロード



Bloggerの「テーマ」をクリックすると、現在選択しているテーマ(テンプレート)が表示されます。

Bloggerの「テーマ」

右側の3つの●をクリック。

出てきた項目から「元に戻す」を選択
なぜ「元に戻す」なんだか、よく分かりませんが・・・。

「元に戻す」をクリック

さきほどダウンロードしたQooQのファイルがある場所にいき、選択するとアップロードされます。

テーマが変わりました!

プレビューは表示されませんけどね・・・とほほ。

でも、ブログを表示してみると、ちゃんと適用されていました。
(写真は、タイトル部分を中央に寄せたカスタマイズ済みのものです)


このままの色合いでもかわいいですね。
でも、オリジナリティを求めて、色を変更したのが現在のブログです。

どっちも、いい感じですよね。

それほど難しくない設定で、なんどもやり直せるので、ぜひ試してみて下さい。

〇 自己紹介 〇

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

根っからの文系なのに、10年以上IT業界で働いていて、元ナレーターというちょっと異色の経歴を持っています。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

▶Bloggerカスタマイズブログ
「Blogger女子」

▶RPA学習
「文系女子の世界一ゆるいRPA学習日誌」

QooQ